[記事表示]
No.1083 思い出の軌跡 [tatsuya6]さん 12年9月16日(日)22時56分 [簡易表示]
今日(9月16日)現在、彼が遺したホームランの数は475本。
そのうち。
阪神タイガースにFA移籍してからのそれは231本。

その231本のうちの何本かを、球場でライブで目撃した人は少なくないと思われます。
僕も20本くらいは観たんじゃないかな。
(甲子園&京セラドームだけですが)

時は2008年。確か9月29日のカープ戦だったかな。甲子園球場にて。
僕は(いつもの)ライトスタンドで観戦していました。

序盤に阪神が3点リードしたその後、ジワジワと追いつかれて同点にされて。
しかも、スタンドには大粒の雨。
一応申し訳程度の合羽を着ていたけれど、もう全身ぐしょぐしょ。

8回裏。広島3−3阪神。
3番の新井が出塁。打席には4番金本知憲。

「すこーん」
金本が全力でシバいた打球が、高々とライト方向へ舞い上がる。
うわー、ちょっと上がりすぎとちゃうか?
ん?
でも意外と伸びてるぞ。
来い来い来い来い来い来い!

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!

打球はライトスタンドへ吸い込まれていった。
決勝のツーランホームラン。広島3−5阪神。
(その後は藤川球児が抑えて締め)

2003年から、僕がライブで何回も観た金本知憲のホームラン。
その中でも、この1本の軌跡はインパクトから着弾まで未だに覚えています。
(勿論、時間の経過とともに記憶が若干美化されてるのも否定はしませんがw)
YouTubeで動画貼ろうとしたけど見つからなかった(嗚呼)


各々の記憶に残っている金本知憲のホームランの軌跡。
皆様もよかったら語ってみてください。
削除キー
※親記事を削除するとこの記事は全て削除されます.

2003年優勝の記憶とともに… [アーチスト田淵]さん 12年9月17日(月)0時40分
久しぶりの投稿でレスする場所を間違っちゃいました(恥)


金本のホームランは私もたくさん球場で見てきましたが、やはり2003年の18年ぶり優勝のシーズンが強烈に印象に残っています。

一本目は、後に金本自身が「あの一発で優勝を確信した」という、甲子園でG桑田から打ったHR。↓
http://tigers.data-lab.jp/2003/sdata2.cgi?Stype=b&Sdate=20030827&Sinig=
ロードでボロボロに負け越して甲子園に帰って来た最初の試合で、1回表にいきなり伊良部が2失点。周りでは「今日も負けや〜」とあきらめの声が飛び交う中での一発でした。
このHRはバックスクリーン横の中段まで飛びました。推定飛距離140mといったところでしょうか。
二本目は、日本シリーズ第4戦で新垣から打ったサヨナラHR。
ザトさんの観戦記でも書きましたが、この時は打球が速過ぎて行方を見失ってしまい、1塁ベースを回った金本のガッツポーズで初めてホームランだとわかりました。
劇的さとあわせて、その弾道が金本ならではの一発でした。

最近のものでは、2010年に京セラドームのヤクルト戦の「打ち直しHR」。
http://tigers.data-lab.jp/2010/sdata2.cgi?Stype=b&Sdate=20100815&Sinig=2
天井に当たったフェアの打球(2塁打)を審判団の誤審でファールにされてしまい、打ち直しでスタンドに放り込んだあたり、「さすがアニキ」と思わせるカッコいい一発でした。
この試合は、マートン、新井、金本、城島といった中軸の猛打で打ち勝った、この年のシーズンを象徴する試合でした。そういう点でも印象に残っています。
削除キー

伝説のホームラン [旅虎]さん 12年10月30日(火)1時50分
どんだけ遅刻するんだ、という気もしますが、ようやく参戦です。

調べるのに時間がかかってしまいました。
自分で書き残している観戦記録によると、
私が球場で見た金本のホームランは合計10本。(少ないなぁ)


( 1)2004年8月8日 対巨人(東京ドーム) 27号2ラン(コーリーから)
( 2)2005年7月26日 対巨人(東京ドーム) 28号ソロ (上原から)
( 3)2005年8月20日 対ヤクルト(神宮)  29号満塁 (館山から)TDL観戦ツアー
( 4)2007年8月22日 対ヤクルト(神宮)  26号3ラン(高市から)
( 5)2008年5月7日  対巨人(東京ドーム)  5号ソロ (門倉から)頭部死球直後の一発
( 6)2008年8月13日 対巨人(東京ドーム) 19号3ラン(藤田から)延長10回決勝弾   
( 7)2008年9月21日 対巨人(東京ドーム) 23号ソロ (上原から)天王山で先制弾
( 8)2008年9月21日 対巨人(東京ドーム) 24号ソロ (上原から)天王山で2打席連発
( 9)2010年6月27日 対ヤクルト(神宮)代打 8号2ラン(松岡から)通算450号
(10)2012年9月26日 対ヤクルト(神宮)代打 6号ソロ (増渕から)現役最後のホームラン


他に球場入りが遅れて見逃したのが2〜3本ありました(泣)。
甲子園でのホームランが一本も無いのは残念なところ。
代打本塁打が2本あるのはなかなかかと。

一本には絞り込めないので、3位まで選んでみました。

第3位は(3)のグランドスラム。
TDLメンバーが関東に集結した奇跡の夜に飛び出した一発、忘れられません。

第2位は(10)の現役最後のアーチ。
ライトスタンドに飛び込んだライナーは、
とても引退する選手の打球ではありませんでした。
金本は、かみしめるように
ダイヤモンドを気持ちゆっくり周っているように見えました。
試合は大敗でしたが、この夜のタイガースファンは皆笑顔でした。

第1位は(5)の頭部死球直後のホームラン。
死球で倒れている間の球場のざわめき、
弾丸ライナーがオレンジ一色のライトスタンドに吸い込まれたときのどよめき。
自分は伝説に残る一発を見たのだ、と、そのときからわかっていました。
(もっとも、翌日の東京のスポーツ紙は
 ラミレスのホームランを阪神ファンが捕った、って方が一面でしたが…)


番外は(9)の通算450号。
娘たちが見た、唯一の金本のホームランです。
いま小学生の彼女たちが将来タイガースファンでいるかはわかりませんが、
金本のホームランを見せてあげられてよかった、と思っています。
削除キー

お名前    ID番号 ※プロフィール登録者のみ設定
メール 公開する / 公開しない
HP
題名
内容
削除キー

※お名前、題名、内容は必須入力です.タグは普通のタグなら利用できます.
※ID番号を設定すると記事にプロフィールリンクボタンが表示されます.
 なおID番号をお持ちでない方は[プロフィールルーム]の[プロフィール登録]から登録してください.
※掲示板利用後にこのPCに保存したお名前などを削除する場合はココをクリックしてください.
基本的に管理人は関与しません記事の内容について管理人が不適切と判断した場合は予告なく削除いたします.ご了承ください.