掲示板[本館]
No.1051 『四十九日に寄せて』 [イングラム]さん 12年5月4日(金)2時44分
守口大根さま

 私の記憶と解釈に間違いがなければきょうが四十九日ということになるのでしょうか。
 ザトペック主義氏より第一報をメールでいただいたのはわりと早いタイミングだったと思います。後述しますが、いろいろ躊躇していたらあんなに仲良くしてくれたあなたにありがとうも言わずに初夏の声を聞いてしまいました。
 ザトペック主義氏からの知らせにはすぐに納得しました。状況も知らせて下さったので「血管だな。切れたか詰まったか」と。我々はそういう年なのだ、と、自分が2年前に脳出血をやっていたのですぐに納得したのを覚えています。

 TDLでは他のみんなが実況板で盛り上がる中、あなたと二人HOT板で冷ややかな突っ込みをするのが楽しみでした。
 広島行きは楽しい思い出です。あなたとザトペック主義氏のおっきい兄ちゃんとちっちゃい兄ちゃん(年齢と体格の大小は一致しません)に連れられたみそっかすとしてついて回っただけですが楽しかった。江田島では教えてもらえませんでしたが、潜水艦が潜行していくのと沈没していくのは端からどう見分けるんですか? 杉野はいずこですか?

 最後にご一緒したのは2010年9月18日の甲子園球場、ジャイアンツ戦でした。
 平野が三度送りバントに失敗したのを最終回のファインプレイで取り返したあの試合です。ネット裏最上段の席から金本に「ウチのアルバイトでも週に一回ぐらい仕事するぞ」とヤジったら二塁打を打って、代打の桧山に「ウチの80のオヤジでも年に一回は風呂掃除するぞ」といったら二塁走者を掃除して勝ったあの試合です。平野がバントに失敗するたびに「.351の打者と.350の打者並べといてなんでバントやねん」とあなたがいうので「.351の打者と.350の打者が連打する確率は.123やしやろ」とか「ゴンザレスと能見の先発でロースコアの接戦になるという読みなら1点ずつ取って勝つという戦略は悪くないし、戦略がそうなら戦術はバントでいい」とか「バントさせる監督が悪い」というあなたに「バントできん平野が悪い。それはバント決めてからいうこっちゃ」とか小生意気ぬかしました。
 あの試合の前、甲子園のスコアボードの中と、バックスクリーンの上を散策しましたね。あれは貴重な体験でした。できればバックスクリーン上でキャッチボールでもしたかった。

 最後に、あなたの悲報に接して言って差し上げたいと思ったのがこんなことだったので今までなにか言葉を発するのを躊躇っていました。

 オレ、プロフに書いたこと、ホントに思ってるんだぜ。人間長く生きたやつの勝ちなんだよ。それが泥水をすするような人生であっても一日でも長く生きたやつの勝ちだ。
 オレ、現時点であなたより長く生きたよ。
 オレの勝ちだ。悔しかったら化けて出てこい。
 言い分あるだろう。その言い分全部聞いてやるから、化けて出てこい。

……、こんなこと、知らせ聞いて二、三日じゃ書けねえもん。

 ヒマにまかせて書いた『Dog Race』の新作が2本あるけど、御仏前にお供えしたら読んでくれますか? 過去あなたの辛辣な感想を聞かせてもらってなかったのが心残りでした。

 友人、先輩、後輩、アシスタント、友だち以上だった女の子、わたしのそうした人たちが13人、先にそちらにいってますので、みんな集めて悪口大会で盛り上がってて下さい。30年ほど待っててくれればまたお会いできるでしょう。

 ほんの数年でしたけど、お目にかかれて楽しかった。どうもありがとう。また今度。

                           2012年5月4日 イングラム拝
※[Win]+[スクロールマウス]+[IE]の場合、CTRLキーを押しながらスクロールボタンを操作すると文字の大きさを変えることができます.
[画面を閉じる]