【2章】   [ GIRAS  作 ]

電話が繋がるという事に恐怖を感じるのは初めてだ。
受話器の向こうは多分あの女なのだろう。そして微笑をしながら無言でいるのであろう。オレは動揺していた。繋がらない事を期待していたのだ。そう、あの女のイタズラである事を願っていたのだ。オレはパートナーとほぼ同時に息を呑んだ。

「どっちなのかしら」

スピーカーからあの女の声が響いてきた。その声は何かを楽しんでいる様に聞こえる。

「ねえ・・どっちなのかしら」

パートナーが受話器を取ろうとしたので、その手を振り払い受話器を耳にあてた。

「・・・何がどっちなんだ」

「あら、やっぱり貴方だったのね。私の予想より少し遅かったわね。もう着いちゃったわよ。」

「・・・・何処に着いたんだ」

「・・・・だからどっちなのかしら」

「何がだ!何がどっちなんだ!おいっ!答えろ!」

「貴方が私に電話して来る事は分かってたわ。だからね、もう着いたのよ。」

「いい加減にしろ!どこにいるんだ!」

「私は貴方から名刺を貰ったのよ。分かる?だからどっちなのか聞きたいのよ。この質問に早く答えてね・・・今、コンビニエンスストアを右に曲がったわ。あそこにクリーニング屋さんがあるわね。緑の看板の。その前に郵便ポスト。あら酒屋さんもあるのね。ここでオールドクロウを買ってるわけね・・」

オレは全てを理解した。この女はオレの家の近所にいる。そして確実にオレの家へと向かっている。背筋が凍りついた。この女がこのまま進めば、あと5分程でオレの家だ。そこには女房がいる・・・この女が「どっちなのか」とせまっているのは、先程の交換殺人の件でなのか?やばい。この女、狂っている!

「おいっ!どういうつもりだ!ちょっと待て!おいっ!」

「だからどっちなのよ」

「それは、さっきの交換殺人の件か?それだったら答えはNOだ!そんな事出来るはずないじゃないか。だからやめろ!オレの家に近づくな!」

オレは極度に混乱していた。今日会ったばかりの女が女房を殺しに行っているとでもいうのか?名刺を渡した自分を後悔した。

「・・・・・・・今、坂を上ってる・・ここを左ね・・・あそこに大きなマンションがあるわ・・」

「おいっ!やめろっ!行くな!分かった!お前の要求は何なんだ?おいっ!」

「分かっているでしょう?私の要求は・・」

この女はオレに自分の亭主を殺せと言っている。しかし矛盾がある。この女の要求は交換殺人だ。もし仮にオレが亭主を殺しても、この女はオレの女房を殺すのだ。つまりオレがイエスと言う事は、女房の死を意味する。しかしここで交換殺人を断ればどうなるのか分からない。それも女房の死を意味しているのか?

「分かった。冷静に話そう。オレはその要求・・」

「・・・・・立派な家ね・・・」

その言葉で電話は切れた。オレの全身の血液が逆流しているのがわかる。心臓が激しく鳴っている。危険だ。オレの女房が危険だ!オレはパートナーの存在すら忘れ、家へと急いだ。


続く・・・
フォント種類 フォントサイズ 行間幅 下線 有/

※[プロフィール登録]をしている作者は、作者名をクリックするとプロフィールが見られます.
※フォント切り替え等は機種,ブラウザにより正常に機能しない場合があります.(特にmacは・・・)
※本コーナーの創作物の著作権はサイト管理者T.Aまたは作成者に帰属します.承諾なしに、転載、複製、二次利用する行為を固く禁じます.